ADHDの女子大生が雑感をひたすら書くブログ

高校生でADHDと診断されて数年。現在は大学生となったねるが、投薬を開始し、備忘録がてら自己満ブログを書いています。

ブラインドタッチはやっぱり重要だった件。

みなさんどうもこんにちは。ADHD女子大生のねるです。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

私はこの一週間、バイトに追われ、体調を崩し、睡魔と腹痛に悶え苦しみ、大学には行けない日々でした。私にはなかなか学業とその他を両立するというのが難しくて、一つのことに目が行ってしまうと、それしか見えなくなってしまう傾向にあるため、ほとほと自分の特性に頭を悩まされています。

 

みんなできているから。とか、みんなやっているから、”大学生にもなればできるでしょ”

ってみんな言うのなんなん。やめてあれ悲しい。

 

まず学業やで。その次バイト。ってわたしは思うので、

 

講義中居眠りしている人にそういうことを言われても、心にバリアを張って聞かないふりをしています。

 

何書きたかったんだかわからなくなってきた。

 

 

最近ブログを書いているせいか、少しずつタイピングの速度が上がってきた気がします。

 

なかなかタイピングに意識を向けることはないのですが、今まで”ブラインドタッチ※は知ってるけどなかなか体に染み付かない勢”だったのが、”少しずつブラインドタッチできるなまだキーボード見ちゃうけど勢”になったわけです。

 

プログラミングなどの講義でいつも教科書の模写が遅れがち(全く間に合っていない)なので、タイピング速度が上がって少しでも楽になれたらいいなと思います。

 

こうやって趣味でやっていることが日常生活の役に立っているなと感じる瞬間は嬉しいですね。きっとしんどいことに対する努力はしんどいじゃないですか。

簡単じゃなくても、遠くを見ながら少しずつ進んでいけたらいいな。

 

今時、レポートを書くのもスマホで行う大学生がいるくらい、文字をスマホフリック入力で行うことが主流となってきました。私も大学入学くらいまでは、フリック入力の方が速くていいやろ。と思っていました。

 

でもそれはブラインドタッチできない勢だったからなんですね。

 

それが今では、パソコンの方が入力が早いし疲れにくいと感じるので、文章を書くタスクは大学の関連であれ、PCで行います。大学の講義でもPCは常に机の上。個人的に、自分のPCの装飾が気に入っているし、使うと気分が上がる。持っていて安心という最強お守りグッズになっています。(おまもりにしては重い)

 

これ一台でなんでもできるんだもん。PCの充電さえあればモバイルバッテリー代わりにもなるし、youtubeも見られるし、ブログも書けるし、分析ツール系、ブログ系の見やすさはスマホにはない快適さなんですよね。何だかんだ、電車に小一時間乗るときはPCを持っていくかを真剣に悩んでしまいます。PCさえあれば何かできる気がしてしまうからね。

 

みなさんはPCをどのように持ち運んでいますか?

 

私は大学などはだいたいリュックで。それ以外はトートのことが多いです。

 

個人的に整理整頓が得意ではなく、それに加えて心配性なためものを入れ過ぎてしまい、持ち手が細い手提げだと、肩で血流がとまるんじゃないかってくらいになってしまいます。

 

どうしたらいいものか・・・。

 

 

おしゃれ大学生みたいに、軽いバッグにプリントだけみたいなことしたいけど道のりは長いようです。

 

 

日常生活すらままなっていない私には1000年はやいですね。はい。

 

そんなこんなでぼちぼちやってるけど、きょうはそんな良いことがあったから幸せ。

 

 

 

 

※ブラインドタッチではなくタッチタイピングとも言うそうです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

この記事がいいなと思ったら【読者登録】【はてなスター】【ブックマーク】をぜひよろしくお願いします!

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

この記事がいいなと思ったら【読者登録】【はてなスター】【ブックマーク】をぜひよろしくお願いします!

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


にほんブログ村

にほんブログ村