ADHDの女子大生が雑感をひたすら書くブログ

高校生でADHDと診断されて数年。現在は大学生となったねるが、投薬を開始し、備忘録がてら自己満ブログを書いています。

対人コミュニケーションスキルを爆上げする方法考えてみた

 

こんばんはねるです😪 

 

特に題にはこだわりはなく、その日の気分と言葉のノリで決めています。 

 

なので悪しからず。 

 

 

では今日の本題。 

 

対人スキルを爆上げする方法 

 

なんとなく見つけた気がしたので。  

 

ADHDの方は衝動性で相手の言葉をさえぎってしまったり、脱線してしまったりする。 

アスペルガーは、他人の気持ちの感受性フィルターが薄いといわれているので、 

発達障害の特性がありコミュニケーションド下手な自分がここ数ヶ月実践して、シンプルで忘れにくく、毎日無理無く出来る範囲に落とし込んでみました!

 

 

もう知ってるよー、やってるよって方、こんな方法もあるよって方、良かったらコメントして欲しいな!

私が見つけたわけじゃなくて、 ただ方法論として落とし込んだものなので、 良かったら一日試しにやってみてくださいね😄

 

ではやっていこう☆ 

 

  1. オウム返しする
  2. 返事をする 
  3. キーワードについて考える 

 

これだけ。 

 

 

(終わってしまった) 

 

 

いちから説明します。 

1.オウム返しをする。    

オウムが相手の言葉を繰り返すように、言葉を返します。 相手のキーワードをキャッチすることを意識します。

例 

相手「休日に旅行に行ってきたんだ」 

私  『旅行?』 

 

2.返事をする。 

そのワードについての返事をします。あくまでも言葉の繋ぎ目を滑らかにする作用なので、純粋に自分が思ったことを口にしたらいいと思います。(衝動性、つまらない等の悩みはここでは置いておきます) 

例 いいね、楽しそう!そうなんだ!すごい!  

それにプラスして、その質問を返すのも効果的☆

 

と言った感じ。 モテる女のさしすせそに近いものを感じ無くもない... 

 

3.キーワードについて考える

これはもっと簡単で。キーワードに対して自分が思ったことを言うでもよし、相手が喜ぶ言葉をかけても良いでしょう。

 例 私も○○したいなぁ... ○○が観たい ○○に行きたい

 

これを使って、コミュニケーションをとった例を挙げてみます。 

 

相手「休日を利用して、旅行に行ってきたんだ」 

私    『旅行!楽しそう!どこに行ったの?』 

相手「美ら海水族館っていう水族館だよ」 

私   『美ら海水族館って、沖縄にある水族館だよね?』 

相手「そうだよ!大きい水槽にジンベイザメが泳いでるのが凄かったなぁ...」 

私    『ジンベイザメなんて見たことないよ。私も行きたいなぁ。』 

相手「今度よかった行こうよ!」 

私    『行きたい!』  

 

 

とこんな感じ。 オウム返しをして相手の言葉を繰り返すだけで、こんなにも会話がスッキリして話しを聞いてくれてるんだなぁという印象がすごく残ります。  

 

話している相手も、親身に聞いてくれるなぁという印象を受けるし。自分に興味を持ってくれたと思い嬉しくなる。  

 

何より、キーワードを拾いながら話すので、一つのワードだけを覚えていれば良いので、マルチタスクを使わず疲労感が少ない。(ここ重要)

 

まずはじめに相手が言った言葉を繰り返す事の良さを分かっていただけたでしょうか? 

 

イラつく上司、不機嫌なパートナーの愚痴を聞く時、つまらないお喋り

 

どこかで遭遇したマイナスの時も、これさえ知っていれば安心です☆ 

 

 

こっそり試してみてくださいね。  

 

なんか恋愛テクニック攻略ブログ☆みたいな、謎のテンションになってしまった。  

 

特に今日思い浮かんだことでした。 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

この記事がいいなと思ったら【読者登録】【はてなスター】【ブックマーク】をぜひよろしくお願いします!

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


にほんブログ村

にほんブログ村