ADHDの女子大生が雑感をひたすら書くブログ

高校生でADHDと診断されて数年。現在は大学生となったねるが、投薬を開始し、備忘録がてら自己満ブログを書いています。

ADHDがーるにはアルバイトはたいへん、な件。

みなさんこんにちは。ADHDガールのねるです。

 

 

昨日はアルバイトをしていました。

 

アルバイトと言いましても、たくさんの職種があると思うのですがどんな仕事であれ多分周囲の人と比べたら、ミスなどが目立ってくるわけです。

 

 

例えば同時に別の人から指示をされると、返答が咄嗟に言葉が出てこないことがあったり、うまく言葉をまとめられなくなってしまいます。喉で言葉が止まってしまうような感覚になるんです。(思考停止ってこのことを指すのかなと思ったり)

 

 

私は飲食でアルバイトをしているんですが、飲食の提供順とかって大まかに優先順位がありますよね?

 

 

例えば、1組のお客様がいらしたら、まず水をだして、注文を伺って、とか。

 

大抵の飲食は出来上がった料理が最優先だと思いますが、何人もアルバイトがいる状況では、自分が何を最優先して動くのかは、周りを見て臨機応変にできないといけません。

 

 

でもそれができなーい!!!

 

 

もう働いて一年になりますが、まだまだ1人前にできていないなと思うことも多いです。

 

優先順位ってなかなか難しいですよね。マニュアルなどがあっても、それ通りを要求されないことが多いです。(マニュアル通りにやってと言われたら思考停止せずにできることは多くあると思う)

 

 

 

 

あとは、人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、名前を読んでからお願いするという一連の作業が一筋縄では行かなかったり。

 

 

一つ一つは些細なことでも、お給料をもらう立場となると困ったりするんですよね。

 

 

今のバイトはマニュアルがとても細かく存在していて、新人研修の時にメモをして記憶します。

 

 

これもまた記憶力が悪くてなかなか覚えられないのが困る。

 

 

アルバイトは今まで何個もやめてきたので、次回はなんで今回は続いているのかも書けたらいいです。

 

 

またね

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

この記事がいいなと思ったら【読者登録】【はてなスター】【ブックマーク】をぜひよろしくお願いします!

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


にほんブログ村

にほんブログ村