ADHDの女子大生が雑感をひたすら書くブログ

高校生でADHDと診断されて数年。現在は大学生となったねるが、投薬を開始し、備忘録がてら自己満ブログを書いています。

片付けできないADHDがーるがどうにか部屋を綺麗にする方法を考えてみた。

どうもこんにちは。ADHDがーるのねるです 。 

 

昨日は、1日お片付けに精を出しておりまして、自分の人生でなにも培われなかったお掃除スキルを死ぬほど悔やむ一日となりました。 

 

 

そこでですが、発達障害(特に私)がなぜ掃除が出来ないか、ということから分析して、解決方法を探っていこうと思います。多分これは、分析シートとかにした方が早いのですが、なかなかそれを載せるまでちゃんとするのが大変なので、ここに文で書いていくよ。今回はコスメ編です。

 

自分が片付けができない原因は、一つだけでは無く、いくつかのファクターがあると考えました。

 

まず一つ目は、

 

どれが必要で、どれが不必要なのかの判断がうまくできていない

 

ことにあると思います。特に私の場合はコスメね。

 

いつか使えるかもしれないと思って、化粧品のサンプルを取っておいてしまったり(普段あまり化粧をしないのに)

 

なんならコスメの断捨離もできないし(使わないもの、古くなって変な香りがしたり、かぶれてしまうようなものまで捨てられない)

 

 

わざわざ売るのは面倒だし、でもなかなか捨てられない。

 

もう私は捨てる気がないんじゃないかとすら思ってきました。

 

化粧品はナマモノであると心に据え置かねばなりません。

 

 

ちなみに、化粧品の消費期限は、未開封で三年、開封後は半年ほどで使い切るのが理想的だそうです。

 

なので、それを逆手にとって

 

  1. 購入日時を一覧にして控えておく
  2. 今あるコスメを1軍2軍その他に分ける。

 

ドラフトの条件は、

 

1軍はほぼ毎日使用するもの(お直し用も含む)

 

2軍はお出かけなどの時に使用したいコスメ

 

です。

 

実際私の性格上、特別な時に、したことのないメイクは不安でできません。なので本当に捨ててもいいはずなんですよね。

 

 

またのブログで、以上の理論に基づいたコスメの断捨離ドラフトを行います。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

この記事がいいなと思ったら【読者登録】【はてなスター】【ブックマーク】をぜひよろしくお願いします!

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


にほんブログ村

にほんブログ村