ADHDの女子大生が雑感をひたすら書くブログ

高校生でADHDと診断されて数年。現在は大学生となったねるが、投薬を開始し、備忘録がてら自己満ブログを書いています。

疲れやすい系ADHDが、休日の過ごし方のフローチャートを考えてみた

こんにちはどうもADHDがーるのねるです。

 

 

題にある通り、休日ってどう過ごせば良いのかわかりません。いつも時間の使い方に困ってしまって、いつのまにか動画を観ながら1日が終わるなんてこともしばしば。寝すぎて疲れたり、ご飯が作れずに不健康な日々を送ったり、時間のマネジメントが下手くそかよーとか良く反省したりしています。

 

理想的な休日ってなんなんでしょうか。多分個人差があると思うのですが、わたしはまだその理想のりの字も追えていません。

 

おしゃカフェに行って美味しいコーヒーをいただくこと?

 

友人に会って、美味しいご飯を食べながら近況報告をしあうこと? 

 

こんなことを考えていたら、なんだか休日を上手く使えてない自分が情けなくなってきた。

 

なので、私にとっての良き休日とはどのようなものか考えてみました。

 

 

その前に、自分の休日の経験から話していこうかな。 

 

私にとっての休日とは

気が付いた頃。中学かな。その頃から休日はずっと家にいました。

高校もほとんど休日は家で過ごしました。(友達がいない)

今も家で過ごしていますし、何も変わっていません。

動画とかを観ながら、だらだら過ごすのは好き。友達も多くないし、友人とは基本平日に遊ぶことが多いです。アルバイトは平日にまとめていれちゃいます。休みが欲しいからね。

自分の部屋って環境が好き。外に出なくてもそこそこしばらくは幸せ。自分の部屋っていう空間にいればいきなりびっくりするような環境変化も起こらない。辛くもならないめちゃめちゃ安心空間なわけです。

 

最近は、体調を崩したり。メンタルに不調を来たしたりして、忙しくしすぎると途中で失速する。自分が疲れやすい方なんだとわかって、次の日には疲れを残さないようにしたい。と思うようになりました。 

 

もし週休二日なのであれば、1日は絶対休息日にして、家で体を休めたい。

 

そこで考えたフローチャートはこちら。

 

f:id:nerunerudream:20191006170747p:plain

休日フローチャート

 

 ちなみに今日は午後3時に起きた絶望の日(気分も最悪)だったので、Netflixコースでした。こんな日もあるよなと思いながら、鬱々とした気分です。しかしこの気分を晴らしてくれるのが動画、Netflixでもあるので、今日は疲れを癒してゆっくりしようかなと思います。

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

この記事がいいなと思ったら【読者登録】【はてなスター】【ブックマーク】をぜひよろしくお願いします!

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


にほんブログ村

にほんブログ村