ADHDの女子大生が雑感をひたすら書くブログ

高校生でADHDと診断されて数年。現在は大学生となったねるが、投薬を開始し、備忘録がてら自己満ブログを書いています。

双極性障害の混合状態が辛すぎる。

こんにちは。ねるです。

 

先日メンタルが不調に陥り、最近精神科に行ってきました。

 

結果的に双極性障害における「混合状態」と言う診断が下りました。しかし「混合状態」について調べると、ほとんど情報がヒットせず困り果てる始末。なので、自分の備忘録も兼ねて混合状態の様子について書いていきます。

 

 

 

普段は1ヶ月に1回なんだけど、今回は20日くらいで調子がどうにも悪くなってしまって、自分じゃどうにもならないと判断したので受診したと言うわけです。

 

今回は、普段は割と調子が良いはずだった私が調子が急変し、精神科に受診した経緯とそれからを書いていきます。

 

なぜ気づいたか

彼氏と普段電話している時に、楽しい話をしたかと思えば急に泣き出すことが多くなったことが気になった。それと、朝起きて気持ちが落ちこんで一人で泣いたり、死にたい、消えてしまいたいと思った時に、普段なら時間が解決してくれると思っていたが、今回のそれは冷静になれないほどの辛さだったこと。

肝心の症状は  

1日の中で調子があれよあれよと言う間に移り変わる。それもめちゃめちゃに激しい。

3分前は楽しくお話ししていたよね?と安心したのも束の間今は泣いている。

気分が落ち込んだ時に、冷静に今は調子悪いんだな。と思うことができないほどに自分を見失ってしまう。

落ち混むと自分だけでは立て直しができない。

周囲の人物にあたり散らかす。一度言い出したら止まらない。その一言一言がきつい。

 

医師に伝えたこと

マジでここ一週間調子悪い。

1日の中でマジ調子良い時と、生きてる価値がないと思って泣き叫んでる時があってコロコロ交代するのがしんどい。

気持ちの振り幅にからだがついていけない感じがする。しんどい、

出された眠剤を毎日同じ時間に飲めなくて困っている。飲めない自分を責めてしまってしんどい。

親しい間柄の人にキレ散らかしてしまって困る。言動がきつくなってしまう。

 

 

医師の診断は

医師の診断は双極性障害の混合状態に該当するとのことでした。薬をサボっていたとか、怠惰だったとかではなく、よくなる過程、よくなった状態で維持する過程でこういった状態に時々差し掛かることがあるとのことでした。なのでよくなったはずの病気が混合状態に差し掛かると悪くなったと責めてしまうことがあるが、薬を増量したり、調整すれば必ず元の状態くらいには戻るので、数週間薬を増薬して様子を見ようとのことでした。(眠剤を同じタイミングで飲めないのは今回は良いと言われた。)

 

 

最近何か変わった出来事はあったか

混合状態になったきっかけがあったのかと言うと、あったようななかったような気がします。でも、薬の飲み忘れがあるとその次の日に気分がすぐれないことはありました。薬の飲み忘れ、寝てしまっていて飲めないことがあることは昔からなので、急に調子が急変したのがこのせいかと問われると疑問です。以前このようなことがあったとしたら、7月のことになるので、どのような間隔でくるか、前触れはあるのかをもっと調査していきたいです。

 

実際に就活などストレスが強いものが重なったりすると、躁鬱に強く作用するのかもしれません。普段日記などをつける習慣が無いので、もっと自分を記録していくことで改善出来るのでは無いかと考えたので、実践したいと思います。

 

ウェアラブル端末情にスコアとして現れる変化があったかを確認したいと思います。

 

親しい人がうける印象

家族に今回医師から「混合状態」という診断を受けたと言うことを伝えると、すぐにググってとても納得した。躁鬱と言うことは元からわかっていたので、コロコロ変わるメンタルを”躁なのかな、鬱なのかな”と判断するのでは無く「混合状態」という全体像で捉えられるようになった。コロコロ変わるメンタルと会話の内容、攻撃的なことを言うようになったのが特に目立つそうでした。

 

いろいろな所見と感想

最近本当にしんどくて、消えてしまいたいと嘆いて冷静になれないことが増えたり、就活などストレスがめちゃめちゃかかるようなことがありました。なので、何かストレス発散が出来ることを探さないといけないのかもしれません。

 

また更新します。

 

よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

この記事がいいなと思ったら【読者登録】【はてなスター】【ブックマーク】をぜひよろしくお願いします!

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


にほんブログ村

にほんブログ村