ADHDがーるが雑感をひたすら書くブログ

高校生でADHDと診断されて数年。投薬を開始し、備忘録がてら自己満ブログを書いています。

これってギフテッドの特徴?


知能検査ではガタガタの結果を出す私ですが、


最近少しわかったことがある。



私の周りの人のほぼ全てが
シークエンス、すなわち決まった事柄に対して疑問を抱かない。


例えば数学だったら、なんでlogという記号が存在して、なぜそれが使われるようになったのか。


もっと詳細に言えば、誰が発見して、何のためにその決まりを作った又は見出したのか。




むしろテストには無関係。

むしろ邪魔なくらいなのだろうし、


ログの使い方と計算の仕方が分かれば答えは導けるのだからこんなことを普通考えない。




よく言われるのは「それは今は関係ない」
「それは受験には関係ない」「それはテストには出ないから」





なんか本当に数学を学んでるんじゃなくて、点をとる種を学んでるんだなって思うと、



早くテストなんて無くなればいいのにとか思うし、




関係ないことなんてないんじゃないかとか思ったりする。




どうなんすかね。




少なくとも点数が取れない私はハイアチーバーではないけど、



ギフテッドの特性のある人なら分かってくれたりするのかなぁと。




おまけに過度激動は凄まじいです。




とりあえず今日思ったことはこんな感じ。





きっとこんなこと考えるのなんて私だけなんだろうな(笑)切ない(笑)

ちなみにギフテッドでもハイアチーバーでもないです。あくまでメロンソーダに乗っかってくるさくらんぼくらいの意味の無さです。(さくらんぼに失礼)