adhdとディスレクシア 学習障害

気になったので備忘録程度に。



目の使い方の病気で、斜視というのがある。

学習障害を持つ人は斜視、斜位の割合が高いらしい。


自分は斜位だ。



斜視なら視力検査等で解ることもあるらしいが、斜位は片目を隠したときのみ現れる寄り目症状、離れ目症状なので、本来学校単位で行う視力検査では見つかりにくい。


ときどきふとした瞬間に視界が焦点が本来見たいところと別のところにあって、ぼやーって見えるのを感じる。意識し始めたのは最近かも。

気にするのがストレスになるので、基本視覚に頼る勉強に頼りすぎないことを前提にするようにしています。



私は診断が下るほどのディスレクシアは今のところないはずだが、私ですらカラフルなものを見るとすぐ疲れてしまうのだから、ディスレクシアの方のためのサポートはもう少しみんなで考えたい問題だと思う。

教科書とかがカラフル過ぎて知らないうちに気が散ったり、体力を他の人より消費する人って、絶対いると思うんですよね。



私とか(笑)


対策としては、教科書等を撮影してタブレット等にいれて、それにカラーフィルターをかけて自分のみやすい色にすると、色が軽減されるなどでしょうか。



個人的には、紙製の本でカラフルな場合、緑色の下敷きを被せるとかなり見やすくなりました。


これについてはまとめサイト等を参考にして文房具屋さんでメチャメチャ参考書にいろんな色の下敷きを押し付ける危ない人になって、決めました。



これてしばらく様子見です。