ADHDがーるが雑感をひたすら書くブログ

高校生でADHDと診断されて数年。投薬を開始し、備忘録がてら自己満ブログを書いています。

自分と他人の言語理解と感じ取り方についての考察

なんとなくですけれども、ずっとずっと考えてたことでして。 悲しきかな。いつもあるんですよ。 これはこういう事だよね?と念には念をと思い聞き返すと、 違う と言われる事が。 えっ。ですよね。私としては。 相手も真面目。私も真面目。誰もふざけていな…

対人コミュニケーションスキルを爆上げする方法考えてみた

こんばんはねるです 特に題にはこだわりはなく、その日の気分と言葉のノリで決めています。 なので悪しからず。 では今日の本題。 対人スキルを爆上げする方法 なんとなく見つけた気がしたので。 ADHDの方は衝動性で相手の言葉をさえぎってしまったり、脱線…

投薬して調子が悪くなった人がいないの不思議、説。

おはようございます。ねるでございます。 初の朝投稿かな?早起き朝活みたいな感じです。(たまたま起きてしまっただけ) さてさて本題。 発達障害。投薬で症状が悪化した人が出てこない不思議 よく考えたら不思議ですよね。 ネットの情報で溢れかえってるのに…

結局発達障害って、何でなるんですかね。

ねるです。 くらい話になるのでここからは自己責任で。 なんで発達障害なんてあるんだろ 親が私をうんで、 わたしは発達障害として生きた。 発達障害の親から発達障害は生まれやすいと思う。遺伝的に。 私の周り聞いててもそう。 それが悔しい。 私は例外な…

聴覚優位の困り事

聴覚優位の困り事。という主題でさて誰かブログを見てくれるのだろうかと不安になったねるです。どうもー☺ まぁ色々自分の脳に不満はあるんでございますよワタクシ。 まぁIQスコアで言っても体感で言っても明らかな聴覚優位ちゃんでして、 どうしようもない…

発達障害とその他二次障害の関連性について

どうもーねるです。 最近過眠傾向が強く出ていて、なかなか起きていられないです。。。 今日は主題にもある通り、発達障害と二次障害の関連について語ろうと思います。 私はADHDが主な症状で、それに付随して双極性障害ⅱ型と、アスペルガーがかぶっている形…

アスペルガーに優しくない日本について

アスペルガーだからは理由にならないけれど、実際空気を読めずに申し訳ない気持ちになる場面はよくある。 相手が過去に言ったことを信用してしまうのは誰にでもあることだけれど、 アスペルガーだと、簡単に言えば、相手が怒るまで相手を困らせていた事実に…

家族、パートナーにADHDが発覚したら見てほしいブログ(邪道)

どうもどうも!ねるです。☀︎ 約束に遅れるくせを治すべく日々奮闘しております。 思わず先延ばしになるので、合言葉は、 深く考えずにえいっ です笑 ダサって感じ否めないですよね分かります。 そんなことは置いておいて。 ところでです。 本題の通り パート…

ADHDの診断からの400日を振り返ってみる。①

どうもーねるです。 今回は、振り返りをしてみようかなーと思いますよ。 アクセス解析を見てみても、どんな変化があったのかが一番気になるところであって、私自身も気になるところではあります。 でも、難しいんですよ。自己の無意識での変化をブログ書く…

人生リセットボタン

ReLIFEっていうアニメがありまして、ニートの主人公を更生させる為に、すんごいお薬によって肉体を過去に遡らせる事で、たくさんのことを感じさせる。といったストーリーのお話なのですがね。 それを見て思ったんですよ。 人間生きるのって簡単じゃないし、…

発達障害って言って逃げたいだけでしょ

発達障害じゃないのに、社会に疲れて不甲斐ない自分を発達障害のせいにしたい人なんて、世の中いくらでもおるやろうし、 それで発達障害だって気づくケースも、定型発達なのに、発達障害に縋る人もいるんだろうな。 でも、逃げてるだけじゃ、またくるしくな…

白米抜き 30日目

やっと今日で1ヶ月!特に変化も無いし、特に変わったこともない。 まいにち少しずつ白米を減らして、 全然気にならなくなった。 辛いと思ったことはあまりなかったなぁ。 これがフルで白米食べられないなら話は変わるけど、一日一食の白米を抜くから、いい…

過去に戻るくらいなら。

過去に戻るくらいなら死んだ方がマシ。 死んだ方がとか簡単に使うなとか言われそうだけど 。今日は知らない。 しんどいことが多すぎて過去は思い出したくない。 不甲斐ないことが多すぎて、1つ、思い出したら、糸がほつれるみたいに、もう穴はふさがらなく…

白米抜き13日目 悩み?

こんばんは! 今日は一日のうち、夜ご飯に食べた1食のみ白米摂取しました。でも今日は夜ご飯はがっつり笑 ご飯1膳半くらいかな? もう白米を毎食食べないことに慣れてきました。 食べようと思ったら食べられるけど! ご飯!白米食べたい!みたいな依存状態か…

白米抜き12日目

お久しぶりです。 昨日今日と、白米を朝のみにしました。朝は小さめのお茶碗に1膳の半分位。しゃもじで軽くひとすくいって感じの量です。 お昼は昨日は時間無かったので抜いて、 今日は豆乳飲料です。 体重はというと、MAXから0,5キロ減って所でしょうか で…

発達障害で得することなんてないんじゃないか

無いよね。 苦しいことばかりだし、 ほんといいことなんてないの。 もっと出来るはずって思うのにうまくいかないことも多くて、 悲しくなることもある。 でもやっぱり、頑張らなきゃって思う。 掴みたいのは自分の未来であって、他人の未来じゃないから。 ふ…

ADHD 薬 投薬 コンサータ 覚せい剤

みんなこんな感じで、ADHDの薬を批判したり、初めての投薬に不安になってたくさん調べると思う。 どうもねるです。 経験談沢山あるので、書きたいのも山々ですね。 FacebookやTwitterで、ADHDの薬は子供を薬漬けにする!覚せい剤を飲ませている!虐待だ! 元…

白米抜き八日目

どうもどうも。 八日目までは特に何も無いので、書くのをためらってました。 毎日薬を飲んでるので、糖質とかであまり影響されず、きちんと効果出てくれたらいいな。 良薬は口に苦し。継続は力なり。 お菓子とか、甘いものに少しだけ意識を向けてみようって…

なんでだ。

なんで知らないうちに見ている人がいるんだ。 何も投稿していないのに。。。 なぜだ。。。なぞだ。。。 何も中身がないのに。。。。 なぞだ。。。。。 ポエマーからの投稿

サボっちゃうよねブログ

どうもどうも。 サボっちゃうよねって笑いながら言えるねるですどうも。 仕方ないよ。趣味だもん。 むしろ、やらなきやいけないって思えば思うほどブレーキがかかるADHDにとって、考えない事は鉄則だよね(テヘッ) まぁ普段こんなキャラではないですが、まぁ…

白米一食抜き 五日目

どうもどうも。またまたサボり癖が。 とことん発達障害感でてますが慣れてないだけってことで。 今日はお昼の白米抜きを実践し、昨日も昼を抜きました。発達障害のお薬(ここでは敢えて名前は伏せますね) を飲んでおるので、薬を飲めば食欲は減る。耐性つく時…

毎日書くよって言っておきながらバリバリサボる発達障害感

どうも。おひしぶりでございます。 サボりまくってすみません。何とかぼちぼち生きてます。 多分このblog始めた時は躁状態にあったと思われ、まぁ自分に守れそうもない約束を取り付けてしまったようです(笑) ところで。ご飯を1日1食やめてみた。 をはじめ…

今日から僕は1食白米を食べない。

理由はないよ。ただ糖質が体に悪いとか、ADHDが糖質を取りすぎると集中力に影響したりするって、主治医やらどこかで見た気がするから。 とにかく甘いものも、中毒のように食べているから、少しでも健康意識ってことで。 もっと劇的な断捨離ができればもっと…

ADHDの僕が始めるブログ。

特に始めた理由もなければ、 ブログを書く理由もないから、 毎日適当に、日記みたいに書き綴ろうと思う。

これってギフテッドの特徴?

知能検査ではガタガタの結果を出す私ですが、 最近少しわかったことがある。 私の周りの人のほぼ全てが シークエンス、すなわち決まった事柄に対して疑問を抱かない。 例えば数学だったら、なんでlogという記号が存在して、なぜそれが使われるようになったの…

聴覚過敏と私の話

聴覚過敏ってなんぞや。なんて方はとりあえず説明は後で。 一通り雑感を書こうと。 とにかく元々音に色が見える人なので 生きるのがしんどい (笑) 人の話が聞き取れない。 休薬日はもっと酷い 薬飲んでても 薬が切れた夜はわかりやすくてしんどい 聞こえて…

ディスレクシアって本当に知ってる? 9/26追記

そういえば、この間のビックリした出来心を書いていこうと思います。 こればかりはスルースキル発動できないので。 市民図書館に本を探しに行ったときのこと。 発達障害の自覚があった私は、聴覚優位の特性をちゃんと考慮して本を読もう!と謎に意気込んで、…

adhdとディスレクシア 学習障害

気になったので備忘録程度に。 目の使い方の病気で、斜視というのがある。 学習障害を持つ人は斜視、斜位の割合が高いらしい。 自分は斜位だ。 斜視なら視力検査等で解ることもあるらしいが、斜位は片目を隠したときのみ現れる寄り目症状、離れ目症状なので…

投薬は性格を変えるのか

こんばんはー!ねるです。 さいきんおこることがめっきり減りました。 ひとに嫌なきもちにされることすら減った?気がします。 気にさわることが減った。あとは、その感情を相手に跳ね返すのをやめた。と言い換えた方がしっくり来る。 対人関係も、昔よりは…

発達障害の核心に迫ってみる

こんばんは。よるですね。今日ぽっと考えることがあったので、メモがてら浮かんだ考え?とも言える結論に迫った命題をブログにカキカキしようかなと。 大人、思春期に発達障害の診断を受ける。 発達障害としていきる。発達障害の自分と生きる。 これにはどん…