発達障害って言って逃げたいだけでしょ

発達障害じゃないのに、社会に疲れて不甲斐ない自分を発達障害のせいにしたい人なんて、世の中いくらでもおるやろうし、 それで発達障害だって気づくケースも、定型発達なのに、発達障害に縋る人もいるんだろうな。 でも、逃げてるだけじゃ、またくるしくな…

過去に戻るくらいなら。

過去に戻るくらいなら死んだ方がマシ。 死んだ方がとか簡単に使うなとか言われそうだけど 。今日は知らない。 しんどいことが多すぎて過去は思い出したくない。 不甲斐ないことが多すぎて、1つ、思い出したら、糸がほつれるみたいに、もう穴はふさがらなく…

発達障害で得することなんてないんじゃないか

無いよね。 苦しいことばかりだし、 ほんといいことなんてないの。 もっと出来るはずって思うのにうまくいかないことも多くて、 悲しくなることもある。 でもやっぱり、頑張らなきゃって思う。 掴みたいのは自分の未来であって、他人の未来じゃないから。 ふ…

ADHD 薬 投薬 コンサータ 覚せい剤

みんなこんな感じで、ADHDの薬を批判したり、初めての投薬に不安になってたくさん調べると思う。 どうもねるです。 経験談沢山あるので、書きたいのも山々ですね。 FacebookやTwitterで、ADHDの薬は子供を薬漬けにする!覚せい剤を飲ませている!虐待だ! 元…

なんでだ。

なんで知らないうちに見ている人がいるんだ。 何も投稿していないのに。。。 なぜだ。。。なぞだ。。。 何も中身がないのに。。。。 なぞだ。。。。。 ポエマーからの投稿

サボっちゃうよねブログ

どうもどうも。 サボっちゃうよねって笑いながら言えるねるですどうも。 仕方ないよ。趣味だもん。 むしろ、やらなきやいけないって思えば思うほどブレーキがかかるADHDにとって、考えない事は鉄則だよね(テヘッ) まぁ普段こんなキャラではないですが、まぁ…

これってギフテッドの特徴?

知能検査ではガタガタの結果を出す私ですが、 最近少しわかったことがある。 私の周りの人のほぼ全てが シークエンス、すなわち決まった事柄に対して疑問を抱かない。 例えば数学だったら、なんでlogという記号が存在して、なぜそれが使われるようになったの…

聴覚過敏と私の話

聴覚過敏ってなんぞや。なんて方はとりあえず説明は後で。 一通り雑感を書こうと。 とにかく元々音に色が見える人なので 生きるのがしんどい (笑) 人の話が聞き取れない。 休薬日はもっと酷い 薬飲んでても 薬が切れた夜はわかりやすくてしんどい 聞こえて…

ディスレクシアって本当に知ってる?

そういえば、この間のビックリした出来心を書いていこうと思います。 こればかりはスルースキル発動できないので。 市民図書館に本を探しに行ったときのこと。 発達障害の自覚があった私は、聴覚優位の特性をちゃんと考慮して本を読もう!と謎に意気込んで、…

adhdとディスレクシア 学習障害

気になったので備忘録程度に。 目の使い方の病気で、斜視というのがある。 学習障害を持つ人は斜視、斜位の割合が高いらしい。 自分は斜位だ。 斜視なら視力検査等で解ることもあるらしいが、斜位は片目を隠したときのみ現れる寄り目症状、離れ目症状なので…

投薬は性格を変えるのか

こんばんはー!ねるです。 さいきんおこることがめっきり減りました。 ひとに嫌なきもちにされることすら減った?気がします。 気にさわることが減った。あとは、その感情を相手に跳ね返すのをやめた。と言い換えた方がしっくり来る。 対人関係も、昔よりは…

発達障害の核心に迫ってみる

こんばんは。よるですね。今日ぽっと考えることがあったので、メモがてら浮かんだ考え?とも言える結論に迫った命題をブログにカキカキしようかなと。 大人、思春期に発達障害の診断を受ける。 発達障害としていきる。発達障害の自分と生きる。 これにはどん…

発達障害と診断されて一年とちょっと

発達障害と診断されて一年と数ヵ月がたちました。 苦しいこと、悔しいこと、悲しいこと、笑うこと、泣くこと、嬉しいこと、楽しいこと たくさん、たくさん、経験しました。 障害のせいにして諦めることも、もしかしたら昔より増えたのかもしれません。 投薬…

発達障害と診断されて一年とちょっと

発達障害と診断されて一年と数ヵ月がたちました。 苦しいこと、悔しいこと、悲しいこと、笑うこと、泣くこと、嬉しいこと、楽しいこと たくさん、たくさん、経験しました。 障害のせいにして諦めることも、もしかしたら昔より増えたのかもしれません。 投薬…

発達障害のカミングアウトのはなし

こんばんは!ねるです。 たまたま見かけたサイトにてカミングアウトについて取り上げられていたので、少し意見を書くことにしたいと思います。 その内容は、我が息子が彼女に発達障害をカミングアウトして受け入れられた。 母である自分としては、知り合いの…

初投稿的なファーストミニマムステップぅ

発達障害ちゃんとお友達といえばこの私。ねるです。 まずテスト投稿といった形でこのブログを書いていますので、内容はトイレットペーパーよりも薄くといった形で進めていこうかと。 フランクに真面目にがわたしのモットーなので(いま考えた) そこのところ忠…